FC2ブログ
宮坂・経堂・赤堤 地区で地域活動する仲間のネットワーク
自立の家
自立の家は「一人でも多くの障害のある人が、人間としての尊厳を大切に
地域生活を当り前に実現できるようになりたい」という思いから生まれました。

地域生活に必要な『外出体験』や『調理実習』『絵画教室』などの体験講座の開催や
自立の家の「宿泊体験所」を利用した『宿泊訓練』など、
障害のある人が地域で一緒に生活する事を目指して 様々なサポートを行っています。

毎週火曜日は、豪徳寺商店街 郵便局となりの 「自立の家」 事務所を開放しています。
地域の方、サポートが必要な方が気軽に立ち寄っていただけるとうれしいです。

自立の家の詳しい活動はこちら
スポンサーサイト



草の中に きらり*
9月下旬の夏みかんひろば 9月下旬の夏みかんひろば2

ちょっと、夏みかんひろばを 覗いてきました。
大変な雑草ですが、きらっと真っ赤なトウガラシ...。
ムクゲの花、すっくと咲いた薄ピンクの花(・・・名前が出てきません)
とてもきれいです。

トウガラシはすべて赤くなったら根ごと引き抜き影干しで吊るします。
ご自宅で育てているトウガラシも そろそろ抜き時では?

夏みかんひろばのトウガラシ

夏みかんひろばのは、日曜日にでも抜いてくるつもりです。
新しい仲間
SANに新しい仲間が加わりました 
「NPO法人 自立の家」
世田谷区障害者運動の草分け的な存在で、重度身体障害者支援、知的障害者支援を行っていて
現在は社会福祉法人も同時に運営しています。

豪徳寺商店街の郵便局隣の事務所を 週1回 地域に開放ということで
ちょっと たまでんカフェから足を延ばせば すぐです。

9月11日(火)18時から
シーマシーマで「自立の家サロン」の歓迎会を行いました。
「自立の家」さんからは 介助者も含めて6名
世視協さんからS新理事長とNさんが参加され
SANの6名を含めてにぎやかな会になりました。

「自立の家」 参加・歓迎会の様子

そえぞれ1品持ち寄りで、初めての方も 和気あいあいの雰囲気でした。
それもそのはず、皆さんどこかでは見知っているような感じ。

歓迎会前には たまでんカフェにも立ち寄って下さり
棚を見てお買い物しながら いろいろとお話ししていかれたそうです。

「自立の家」の活動内容を展示
「自立の家」の活動紹介を壁に貼ってみました。

これからの活動の予定を交換すると、すぐにいくつかのコラボが提案され
新しい拡がりがうまれそうな予感がしました。

 参加したメンバーからの声です

 いろいろなお話を伺って、とても勉強になりました。
  「地域ながくちゃ、生きていけない、生きて声をあげなくちゃ」という言葉が、印象的でした。

 中身の濃いお話を伺えて、地域とともに暮すことの意味を深く考えさせられました。

 企画もおのずと繋がるのが本当にうれしいですね!
秋の香り
昨年夏のSAN夏休み企画で 石巻から世田谷にホームステイに
いらしていた I さんから 秋の味覚 サンマが届きました。

脂が乗った サンマ。

美味しい おいしい 焼きサンマ

とっても 美味しく焼けました。
私たちのこと

SAN

Author:SAN
    /せたがや地域共生ネットワーク
人と出会って・つながって
ひとつひとつの活動はささやかですが
私達のまちと暮らしが豊かになるよう
活動するグループの集まりです。
新たな仲間と繋がるために
ブログはじめました!
連絡先*san_2010_g@yahoo.co.jp

最新記事
ひらいて・つながる
月別記事
カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク
検索フォーム