FC2ブログ
宮坂・経堂・赤堤 地区で地域活動する仲間のネットワーク
秋のSANめぐり
11月6日(日)
今日いちにち雨の予報でしたが、なんとか曇りの中 SANめぐりを催しました。

 ワンコインの震災支援バザーは 四季の小径の入り口にあるガレージをお借りして。
乳幼児の服やおもちゃを中心に販売しました。
震災支援バザー 貼り紙 ガレージでの震災支援バザー

お母さん層への宣伝が足りなかったせいか、若いお母さんがなかなか来場せず
「こんなかわいい服、着せる子がいなくても買って帰りたいね」などと しばらく服を眺めておしゃべり。
それでも、ぽつりぽつりと来場いただき、終了間際にいらした何人かの中に 丁度のおちびちゃんのママさん。
服の行き先があって良かったです

 四季の小径の あそび
こちらは外あそびなので 雲行きが心配。
準備が整ったところで 近所の図書館に子どもあそびをお知らせに。
四季の小径 スライムあそび しばらくすると いつの間にかスライムの周りに子どもたちが。

 あそびの達人たちが、身近な材料で ビー玉ころがしや
 あんぱんまんの「アンパンチ」 スイッチ(写真が無くて残念)
 吊るし飾りなどで 小径を賑やかにしてくれました。

 小径の奥の方では ベーゴマ勝負が続いてます。
 雨粒が落ちてきた頃 小径の横のお部屋で紙芝居でした。
 
四季の小径 ビー玉ころがし四季の小径 吊るし飾り四季の小径 ベーゴマ


 夏みかんひろば 柿ザンマイ
 柿の収穫 11月になっても しぶとい蚊と戦いながら、高枝ハサミで柿の収穫。

 おいしそうな柿は、樹の上の方にに見つかるもの。
 脚立に登って、めいっぱい腕を伸ばして高い高い所の柿を狙いました。  
柿の収穫2収穫したばかりの柿

10月に作った畑に ホトケノザ、ゴギョウを植え付け スズナとススシロの種も蒔きました。
ゴギョウ、ホトケノザも植え付け スズナ、スズシロの種まき

樹々の観察と、シソの植え付けなど広場での作業を終え、雨が降ってきたところで 「サロン・リヴェール」 に移動して、一服&干し柿つくり。
予め頂いていた渋柿の皮をむき、下処理をして 陽に干せるよう数個ずつ紐に結んで準備完了。
頂き物の渋柿 下準備をした干し柿
後は おひさまにお任せ。 鳥がつつきに来ないよう保護を考えねば。
スポンサーサイト



私たちのこと

SAN

Author:SAN
    /せたがや地域共生ネットワーク
人と出会って・つながって
ひとつひとつの活動はささやかですが
私達のまちと暮らしが豊かになるよう
活動するグループの集まりです。
新たな仲間と繋がるために
ブログはじめました!
連絡先*san_2010_g@yahoo.co.jp

最新記事
ひらいて・つながる
月別記事
カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク
検索フォーム