FC2ブログ
宮坂・経堂・赤堤 地区で地域活動する仲間のネットワーク
秋のSANめぐり
店先に秋のめぐみが 沢山並ぶ季節になりました。
個々のお家の庭先でも 柿が美しい色に染まっています。

今年の秋のSANめぐりは、気持ち良い秋の空気を感じながらのイベントです。

 復興支援バザー <茶論ワンコインが四季の小径沿いに出張します>
11月6日(日) 11:00~15:00
東北復興の支援のために 小さなバザーを続けていきますので、小径に遊びがてらお立ち寄りください。

   小径のあそび <四季の小径>
11月6日(日) 13:00~16:00
ベーゴマなど 路地での楽しい遊びが体験できます。昔なつかしいお父さん・お母さんも いっしょにどうぞ。

 秋の柿三昧 <夏みかんひろば/集合:ひろば近くの「サロンリヴェール」>
11月6日(日) 13:00~15:00
あま~くて 美味しい柿のもぎ取り、渋柿での干し柿つくり、柿の試食会など 柿づくしのイベント。
参加費は無料ですので、お子さんと一緒にぜひお立ち寄りください。
※ 参加の方は、長そで長ズボンなど 虫よけにご配慮ください。

   オープンガーデン <赤堤一丁目小さな森>
11月9日(水) 13:30~15:00
毎回恒例の一木一話。 今回は庭の「ザクロ」にまつわるお話しです。

2011秋のSANめぐり 案内
スポンサーサイト



種まきのつづき
23日 日曜日
天気予報も うまいこと外れて絶好の種まき日和となりましたので
急遽、夏みかんひろばの畑に、赤堤一丁目小さな森、ワンコイン、リブロニワースとで
腐葉土を入れ、七草の種まきをしてきました。

今どきのタネは ほとんどが消毒済みで色つき、赤い種が大根(スズシロ)、青が かぶ(スズナ)です。
スズシロ(大根)とスズナ(かぶ)の種 種を蒔き終えた菜園

蚊の軍勢と戦いながら無事、撒き終わりました。

そのあと、ひろばの陶器のテーブルいすで 今後のSANイベントの打ち合わせをしました。
お茶とお菓子をいただきながら 気持ちの良いひと時を過ごしました。
香る ご飯の友
さわやかな 秋の一日でした。

今日は朝から ご近所のKさん宅の畑でしそを収穫し、
ワンコインで しその実の佃煮作りを教えていただきました。
畑で収穫したしそ

しその実は1本のしそから わずかしか取れないので、たくさん取るのが結構大変でしたが、
6人がかりでおしゃべりしながら いつの間にかザルにいっぱい!
しその実 取り ザルいっぱいのしそ実

甘辛い昆布だしに 戻した干ししいたけ かつおぶしなどを加えて煮立て
しその実を入れて強火で焦げないように 味を含ませます。
しそを出汁で煮る 強火で煮立てる

いい~香りの しその実の佃煮が できあがりました ♪
しその実佃煮の出来上がり  ほんとに美味しい!!

シソも 夏みかんひろばに植えて 来秋は収穫しましょう。
種をまこう!
10月6日(木)
朝はまだ少し曇っていましたが、午後になるにつれ 晴れて爽やかな秋日和に。

NPOグリーンワークスさんの指導の下、皆さんの力で暗かった庭は明るいひろばに、驚くべき変化が・・・。
金木犀は雨上がりの陽の光に輝くばかり、井戸や陶器のテーブルや椅子も木々の間から透かしみえて、素晴らしいスペースとして甦りました。
夏みかんひろば タネまきチラシ開墾作業チームの面々
ひろばの手入れ(開墾)の様子満開の金木犀の樹 ほか
種植えを待つスペース  ただ種まきまでいたらず、開墾で終了。
  10月中旬にすずな、すずしろのたねまきまで
  やることになりました。

このほか、10月12日午前紫蘇の実のつくだに講習会を
ワンコインで、リヴェールのオーナーに教えてもらうことになりました。
美味しい ご飯の友が出来そうです ♪

今後の予定は、11月下旬にグリーンワークスさんにまた来ていただき
手入れ、苗を植えることになりそうです。

夏みかんひろばのタネまき
今年度から SANの仲間になった 『夏みかんひろば』
どのように活用していくか これから皆さんと一緒に考えていく予定。
本格的な活用はまだまだですが、ちょっとだけ先行企画です。

 七草のタネをまこう!
「夏みかんひろば」 に七草のタネや苗を植え、来年1月に七草がゆを作ってたべようね。

日 時 : 10月6日(木) 10:00~
集合場所 : サロンリヴェール (下のチラシをご参照下さい)
講師は前回の夏みかんひろばオープニングイベントでお世話になった、NPO法人グリーンワークスの方々です。

さて、みなさんは春の七草 全部言えますか?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
どんな所にどうやって種を蒔くのが適してるんでしょうね?
もしかしたら ひろばに自生してるかも・・

※ 種まきに参加の方は、長そで長ズボンを着用の上、虫よけ等は各自でご用意ください。
10月6日 種まき案内
私たちのこと

SAN

Author:SAN
    /せたがや地域共生ネットワーク
人と出会って・つながって
ひとつひとつの活動はささやかですが
私達のまちと暮らしが豊かになるよう
活動するグループの集まりです。
新たな仲間と繋がるために
ブログはじめました!
連絡先*san_2010_g@yahoo.co.jp

最新記事
ひらいて・つながる
月別記事
カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
検索フォーム