FC2ブログ
宮坂・経堂・赤堤 地区で地域活動する仲間のネットワーク
特別企画 おまけ
8月27日(土) おまけの東京満喫デー * 水族館&夜景

土曜日の午後 トンネル水槽の水族館に行ってみたいとの事で 品川水族館に行きました。
品川水族館 トンネル水槽のしたで

小さな水族館ではありますが、ゆっくり見ると以外にくたびれます。
時々お休みしながらトンネル水槽を覗きこみ、イルカショーも楽しみました。


曇りの日でしたが、陽も落ちてきたので、最後に夜景を見に行くことに。
行き先は新宿。
東京都庁の展望台からの眺めは意外なほどに とてもきれいでした。

東京都庁 展望台からの夜景

この日は隅田川の花火大会で、「見えたりしてね」と冗談で話してると、遠~くでチカチカしている所が。
小さな花でしたが、黄色系の花火は良く見えました。
スポンサーサイト



特別企画 後半
8月25日(木) 東京満喫デー * 浅草見学

8月26日(金) おそとでランチ
今日は羽根木公園のプレーパークに出かけ、屋外でのランチです。

準備は かまど造りと 野菜切り から。
自分たちで大きな石やブロックを パーク内から集めてきて設置するのです。

そう若くない おじさま おばさま が力を合わせて造りあげました。
野菜切りは 簡単な作業ですが、足もとにまとわりつく蚊、蚊、蚊・・・・!!!
小さな悲鳴をあげながら、切っていると、SAN応援団のNさんが 蚊取り線香を出してくれて
野菜切りまでしてくれました。

11時半に参加の方を梅ヶ丘駅にお迎えに。
子供が参加すると 一気ににぎやかになりますね。

火起こしも完璧で 鉄板焼き 焼きそばと 料理ができると各自食べ放題。
まずはじめに 鉄板焼きと焼きそば 流しひやむぎ

お待ちかねの ひやむぎ流しは わーわー きゃーきゃー 歓声を上げながら
ピンクとみどりの麺を だれがゲットできるか、みんなが狙ってました。
時々 赤いスイカが流れてきたりして いつの間にか お腹いっぱいになっていました。

美味しくて ぺろり 流しひやむぎに大人も夢中 食べて満足 思わずにっこり
子どもたち みんな流しひやむぎに群がる ワイルドでも ゆっくり座って
マキで焼くからなのか 外で食べるからなのか いつものメニューもひときわ美味しく
普段は丁寧な奥様達も 今日はワイルドだわ!!と 子供に返って楽しんでました。


お腹がふくれた子供たちは、四季の小径のIさんにベーゴマの回し方を教えてもらったり
自分で遊びを見つけたり。
普段はゲームをして過ごすことが多い子供たちも
「ゲームをするより楽しかった。
一人は流しそうめんは初めてで、スイカを鮪と思い、流れてきて取ってみたら種があった!
電車も子どもだけではじめて乗ったので、ルンルンだった。
いろんな経験が出来てよかった。」
とお母さんに報告してくれたそうです。

こどもも大人も 大いに楽しめたようで 良かったです。
3時頃には雨になる予報でしたので 雲行きが怪しくなった頃 解散となりました。

残念だったのは、港区近辺から参加予定だった方々のお子さんが 数人体調を崩して
参加出来なかった事です。
今年の夏は 子供さんの感染症が大流行だそうですので、お大事にしてください。
特別企画 半ば
8月24日(水) こども落語会 
こども落語会 こみちさん 
こども落語会と銘打って企画しましたが、
子供より大人のほうが興味をもったようで、
大人だらけの落語会になりました。
 こども落語会 花ん謝さん

こみちさん の軽快な 江戸弁と 花ん謝さん の汗ふきふきの熱弁に、みなさん大笑い!!
面白いよ!お兄ちゃんっっ!! と声を掛けたかったけれど勇気出ず・・でした。

寄席文字の橘右之輔さん  中休みには 橘右之輔さんによる
 寄席文字書きの実演がありました。
寄席文字実演に見入るみなさん寄席文字実演 太い筆で黒々とした文字の
 出来ていく様を見て
 全員ほ~~!と ため息。

 すばらしい芸術です。
 
  橘名人から出題される文字あてクイズで早答えした人に
  色紙文字のプレゼントがありました。
  同時に答えた3人はじゃんけんに。

色紙文字クイズでじゃんけん

本日の木戸銭かわりの寄付は Iさんが今も滞在している石巻中里避難所への支援物資資金にします。
いつまでも分配の決まらない義援金として渡すよりも 欲しいと判っている物資の方がいい場合もあるようです。

落語会場では いつもの「バラのたわし」の他 「お手製マドレーヌ」の販売もありました。
この売り上げも 女川の子供たちに下着を送るための資金となります。


落語の後は 松原に移動して 赤堤商店街のふれあい祭りへ
『地域共生のいえ』の研究をしている大学院生の方も同行してくれました。
ふれあい祭り シーマシーマの前で 

夕刻、西日がまだ暑く、シーマシーマで冷やしきゅうりを食べて ひと休みしてから
提灯の下がった露店ゾーンへ行ってみると、そんなに広くない商店街に わやわやと 大勢集まってにぎわっていました。
露店シーマのチョコバナナは子供たちに人気があったようです。
ふれあい祭り シーマ 冷やしきゅうりふれあい祭り シーマ休憩所ふれあい祭り シーマ露店 チョコバナナと子供

おばさん達は 暑い路上に長居できず、ちょっとだけお祭り気分を味わって家路につきました。


≪お知らせ≫
SANの仲間 『シーマシーマ』は、この秋から
地域の居場所として活用してもらうよう
『まちの幸せテラス シーマシーマ』の名称で貸しスペースに
なるそうです。

毎週 土日の13;30~16:30 相談日としてオープンしますので、
お友達とのイベントや勉強会、趣味の教室など 場所を探している人は
ぜひ相談してみてください。 

運営はトラストまちづくり大学OB会のメンバーです。
シーマシーマ 秋からの運営スタッフ
特別企画 前半
福島&東北応援 夏休み特別企画 前半が終わりました。

8月20日(土) 石巻からIさんがNPOのバス(hopestay号)に乗って来京。豪徳寺にホームステイ
SANの夏休み特別企画週間に参加される予定です。

8月21日(日) チャリティーバザー
小雨模様の肌寒い日になりましたので、お客さんが来てくださるのか心配でした。

松原のシーマシーマは、午前中の準備の段階で、入ってくる方が何人もいました。
お客さんは何人かどっと来たかと思うと しばらく誰も来なくなり 不思議な波がありますね。
石巻のIさんも通りにでて 声掛けをして下さいました。

Cafe Senaでランチその後、COS下北沢に移動して
Cafe Senaのランチを楽しみ、
たっぷりのコーヒーもいただきました。

ランチプレート販売した野菜  入り口では風評被害を支援するため
お野菜も販売。

支援野菜は
世田谷線山下駅 たまでんカフェ山下でも
毎週土曜日の朝 定期販売しています。

COS下北沢には南三陸のSさんが参加、寄席文字で好きな文字を書いていただきました。

他にも参加予定の方がいらっしゃいましたが、当日ご都合で参加されず残念でした。

「色々な方と出会え沢山話ができたので楽しかった」 と
参加してくれたNPOボランティアYさん。

寄席文字コーナー

 
シーマシーマの前で記念撮影 再び松原・・・ 

バザー開催中は、お仕事に熱中して??
写真を撮るのを忘れてしまいました。

戻っていらしたIさんと一緒に、片付け後の記念撮影。


8月22日(月)東京満喫デー * 茶論ワンコインのミニデイに参加

8月23日(火)東京満喫デー * 来京する前から行きたいと言っていた『いわさきちひろ美術館』へ
8/26(金) おそとでランチ
福島・東北 応援 『夏休み特別企画』第3弾
世田谷に避難していらしたみなさんをご招待する催しです。

おそとでランチ
日 時:8月26日(金)12:00~15:00
場 所:羽根木公園プレーパーク ≪世田谷区代田4-38-52≫
最寄り駅:小田急線 梅ヶ丘駅
      プレーパークの場所が分からない方は梅ヶ丘駅改札に11:30に集合してください。

 緑いっぱいの羽根木公園内プレーパークで 鉄板焼きや流しそうめん、スイカ割など
   屋外ランチを楽しんじゃおう!

 斜面の木立でターザンごっこ。 めいっぱい遊んで リフレッシュ!!

おそとでランチ案内
8/24(水) こども落語会
福島・東北 応援 『夏休み特別企画』第2弾
世田谷に避難していらしたみなさんをご招待する催しです。

こども落語会 もちろん 大人も

日 時:8月24日(水)13:30~16:00
場 所:生活クラブ館地下1階 イベントスペース1 ≪世田谷区宮坂3-13-13≫
最寄り駅:小田急線 経堂駅

 若手のプロ落語家 柳亭こみちさん と 柳家花ん謝さんに
   子供から大人まで楽しめる落語を披露していただきます。

 寄席文字 = 落語家さんの名前を書く時の 独特の文字ですね =
   ちゃんと意味があるそうです。  どうやって書くのか知っていますか?
   会場では 寄席文字を書くパフォーマンスも行います。

子供も大人も みんな一緒に 大笑い!!
ひとしきり笑ったその後は 赤堤商店街のふれあい祭りへ

  SANの仲間 シーマシーマがふれあい祭りに出店。
    チョコばなな 味付ききゅうり などの食べ物を販売します。
    シーマシーマ店舗ではお茶やジュースを販売しますので お休み処としてご利用ください。

こども落語案内
8/21(日) バザーに来てね!
SANでは 福島や東北から世田谷及び東京に避難してきていらっしゃる方たちをお招きして、何か楽しんでいただこうと 8月21日(日)~26日(金)夏休み特別企画を計画しました。

企画の初日は チャリティーバザー
松原駅近辺と下北沢近辺の2か所で開催します。
売上は夏休み企画に参加してくださる皆さんの活動資金・移動資金などに使用させていただく予定です。

バザーで販売する品物の提供をSANの仲間 そのまた仲間 にお願いし、準備をはじめています。

 最寄り駅:世田谷線 松原駅
日 時:8月21日(日)12:00~17:00
場 所:シーマシーマ ≪世田谷区赤堤3-3-15 松原駅から1分≫
バザー提供品の受け入れ:8月21日(日)9:00~12:00にシーマシーマで受付


 最寄り駅:小田急線・京王井の頭線 下北沢駅
日 時:8月21日(日)12:00~16:00 ※震災風評被害支援の野菜も販売します
場 所:COS下北沢(地域共生のいえ)≪世田谷区≫  ブログはこちら
バザー提供品の受け入れ:8月18日(木)~20日(土)14:00~17:00にCOS下北沢で受付

 下北沢ではワンデイシェフ・ランチが楽しめる 『Cafe Sena』 もオープン(11:00~16:00)
  + カフェ・メニュー +
    震災風評被害支援野菜を使った サラダ(手作りドレッシング)
    ガスパッチョorラタトゥユ  簡単ピザ  飲み物

  + シェフからのメッセージ +
    はじめまして こんにちは。
    都市計画・まちづくりを専攻する首都大学東京一年生の山村聖那です。
    インターンシップの一環としてCOS下北沢で、ONEDAYCafeを開くことになりました。
    ユニークなまちづくりの現場を体験しながら、楽しい一日する予定ですので、是非足を運んでください!
      (注)~まちのげんばから、環境づくり・まちづくりを学ぶ 学生インターンシップ
        世田谷トラストまちづくりの主催です。
私たちのこと

SAN

Author:SAN
    /せたがや地域共生ネットワーク
人と出会って・つながって
ひとつひとつの活動はささやかですが
私達のまちと暮らしが豊かになるよう
活動するグループの集まりです。
新たな仲間と繋がるために
ブログはじめました!
連絡先*san_2010_g@yahoo.co.jp

最新記事
ひらいて・つながる
月別記事
カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク
検索フォーム