FC2ブログ
宮坂・経堂・赤堤 地区で地域活動する仲間のネットワーク
陽気な探検隊
7月30日(土)14:00から
夏みかんひろばの オープニングイベントでした。

 前半 「まちなかの緑を考える」
地域で愛されているコミュニティガーデンの実例など、NPOグリーンワークスの方のお話しをお聞きしました。
まちなかにグリーンスペースがある事で 地域にとって とても素敵な循環ができる楽しいお話しでした。

キーワードは
みんなで考え、みんなでつくって、みんなが楽しめる

そのための準備の仕方や、管理の方法など 座って学べる事を教えていただきました。
お話しを聴く

 後半 「夏みかんひろば」って どんなとこ?
実際にひろば予定地に出かけ、どんな樹や草花があるのか 探検しながら敷地図の中に書き込みました。
ひろばの樹木調査

まだ、手が入ってないため 夏のお庭は 草が鬱蒼と生え、あっという間に身体の周りに蚊が集まってきます。

それでも負けない探検隊は、草を分け 実のなる樹木を見ては 収穫の時を想像です。
ひろばにいる間、みんなの顔は にこにこ笑顔でした。
ひろば遠景
ひろば井戸ひろば探検2
ひろば探検1ひろば掲示板


調査の間に摘んだお花。
メンバーが家に持ち替えり グラスに差すと 素敵なアレンジになりました。

夏みかんひろばで積んだ花
スポンサーサイト



夏みかんひろば 夏のオープン
夏みかんひろばオープニングイベント
7月30日(土) 夏みかんひろば の オープニングイベントです。
お子さんと一緒に 樹々をくぐり いきものを探して
街なかの自然をお楽しみください。

赤堤一丁目で新しくSANの仲間入りした夏みかんひろば
たくさんの植物と昆虫の宝庫です。


         14 : 00~  このひろばの活用についてご一緒に考えませんか?
                学習会「( 仮) まちなかの緑を考える」(無料)
                講師: NPO法人グリーンワークスの皆さん
                場所: サロンリヴェール

         15 : 00~
                夏みかんひろばのいきものしらべ
                場所: 夏みかんひろば

         その後
                冷たいお飲み物で一息
                場所: サロンリヴェール

   なおご参加の方は、長そで・長ズボンご着用、虫よけスプレーをお持ちいただくなど、
     虫よけにご配慮ください。
     夏みかんひろばオープニングイベントに参加した方にはSANちゃんの缶バッチを差し上げます!

              お申し込み電話:090-3315-2563( 井上)
土曜の朝
23日(土)は たまでんカフェ山下 で野菜の朝市の日でした。
会津の新鮮な野菜、無農薬の会津コシヒカリなどならびました。
12時頃には売り切れて店仕舞い
午後にいらして下さった方、毎週土曜 開催します。9時からですので、早い時間が狙い目です。
野菜の販売

また、今日から3日間、相馬野馬追祭りです。
お祭りの実況が、10:30から14:00までありました。
まさにネット時代、便利になり、たまでんカフェでの野馬追の実況の情報が、南相馬から港区に避難している方に届き、わざわざ、4人揃って来てくださいました。
中継予定の変更を 当日お知らせしたにも関わらず 良くいらしてくださいました。
相馬野馬追 ネット中継

縮小した規模のお祭りの 寂しい模様に 拍子抜けしたご様子でした。
「8月末にまた避難所を移らななければならない。」
落ち着かず、先の読めない不安は計り知れません。
家があって、何も壊れない状態でも、失ってしまったものに、どのように、折り合いをつけていくのでしょうか


相馬野馬追 予定の変更
相馬野馬追 実況中継の時間帯が10:30から14:00頃に変更になったそうです。

夕方までのお祭りなので 午後の部の中継を予定しておりましたが、昨日の連絡でお昼までの中継となったとのことでした。

急な変更で大変申し訳ありませんが、本日は
●実況中継を たまでんカフェ山下で 10:30から14:00頃まで上映します。

●茶論ワンコインでは 14:00から 過去の『相馬野馬追』祭りの勇壮な様子を上映します。

馬と武将 行列の迫力ある様子や 馬のヒヅメの音を感じながら
近況をおしゃべりする場所としてお楽しみください。

 相馬のガイドブック、絵ハガキ、ふうりん
   日本酒「いざ出陣」  南相馬市原町・亀屋の和菓子「野馬追絵巻」
  相馬駒焼きのぐい飲み、とっくり などの販売もあります。
相馬野馬追 サテライト中継
福島県南相馬市  毎年7月23日・24日・25日の3日間にわたる勇壮な祭り
国指定重要無形民族文化財 『相馬野馬追』

今年は開催が危ぶまれていたそうですが、先の大震災で亡くなられた方の鎮魂を願い
更には相双地方の復興のシンボルとして、
「東日本大震災復興 相馬三社野馬追」 と称し、実施することとなったそうです。

その『相馬野馬追』 をユーストリームで現地から実況放送するという情報を知りました。


世田谷にも福島から避難してきている方がいらっしゃると聞いていますが、昨年までのように皆で集まって
お祭りを見に行く事は難しい状況ではないかと思います。
そこでSANでは 『相馬野馬追』 祭りを 大きなスクリーンで大勢で見られるよう
サテライト中継 & お茶カフェとして開催する事にしました。

お祭りを大画面で見るのはもちろん、知り合い同士でのおしゃべりの場所としてお楽しみください。

日時:7月23日(土・宵祭りの日) 14:00から17:00
   *相馬中村神社を中心としながら宇多郷騎馬会・北郷騎馬会の行事予定だそうです。
   *中継カメラの地点は未定です。

場所:たまでんカフェ山下 と 茶論ワンコイン <参加費:無料>
   *参加人数によって場所の調整をいたします。

問合わせ:090-8002-3539(菊地)
     メール san_2010_g@yahoo.co.jp
サテライト中継案内
==追記==
7月23日(土) 9:00から
たまでんカフェ山下の駐車場にて 西会津と千葉の新鮮野菜を販売します。
風評被害を受ける農家の支援として9月末まで 毎週土曜日に開催します。
野菜が売り切れた時点で店じまいです。
野菜販売案内
はじめの一歩
夏みかんひろばを どのように地域に活かしていけるか
NPO法人グリーンワークスさんのスタッフの皆さんに来ていただき
ひろばを見学していただきました。

夏みかんひろば見学 夏みかんひろば見学 樹木の間

雑草やら、樹木が繁茂する状態にびっくりしながらも
なるべくお金をかけず少しずつ地域の人と整備していくと どんなにいいだろう!
と抱負を語ってくださいました。

夏みかんひろば 赤とんぼ 夏みかんひろば 八重くちなしの花

蚊にはたくさん刺されましたが、赤とんぼ、八重のくちなし
など たくさんの自然が詰まっています。

井戸もあり ポンプをこぐと つめたい水も出てきました!
夏みかんひろば
幼いころ、友達と一緒に遊んだ懐かしい庭・・・

半世紀も前と同じ陶器製のテーブルと椅子がまだそのまま置いてあります。
このまま老いさせることなく、またあの頃のように子どもたちの笑い声が響き合う、
そんな庭になればと「夏みかんひろば」と名づけました。

たわわに実る夏みかんの鮮やかな色が、地域を明るく彩りますように。
この空き地の活用を皆さんとともに考えていきたいと思います。
私たちのこと

SAN

Author:SAN
    /せたがや地域共生ネットワーク
人と出会って・つながって
ひとつひとつの活動はささやかですが
私達のまちと暮らしが豊かになるよう
活動するグループの集まりです。
新たな仲間と繋がるために
ブログはじめました!
連絡先*san_2010_g@yahoo.co.jp

最新記事
ひらいて・つながる
月別記事
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク
検索フォーム