FC2ブログ
宮坂・経堂・赤堤 地区で地域活動する仲間のネットワーク
つながる楽しさ
★茶論ワンコイン★

SANめぐりの最終日の7月25日、北村 亘先生のボタニカルアートの教室が
ワンコインで開かれました。
繊細に 正確に 丁寧に 質感を描いていきます。

ボタニカルアート絵画教室3  ボタニカルアート絵画教室1


さて、22日~25日SANめぐりは 猛暑にめげず、たくましく!
もともと”地域活動は日常の地味な積み重ね” と常々考えているものですから、
24時間365日生活している中で、照る日、曇る日、嵐の日はあるのはあたりまえで、
熱さも ものともせず(熱中症対策はしながら) 自然体で行いました。

SAN共通の看板の活用、地域へのポスティング、知り合いへの呼びかけ等
告知の方法がいつも悩みどころです。
一方、積み重ねていけば、徐々に認知されていくだろうと のんびりと構えてもいます。

今回、何よりうれしかったのは看板を見て、立ち寄ってくださった未知の人との出会いでした。
千歳船橋からこのあたりを通り、下北方面へ? 通勤ロードかしら?

SAN共通の看板のSANのイベント情報を見て、「面白いことやってるな」と感じてくださのです。

「怪しげに思われるかが心配なの」と言うと、地域に開いている試みを素直に受け止めてくださっているご様子でした。

「子供たちへの企画もあればいいですね」
「おっしゃるとおりです」
SANのそれぞれの拠点は、一市民発の小さく微力なものですが、高齢者の視点、若者の視点、子どもの視点が結びついて力を出せたら、と考えています。

レコードの寄付を通して、ワンコインのレコード鑑賞に参加希望を申し込まれた方との出会いも感動ものでした。
音は耳からばかりでなく、皮膚からも体内に浸透していくらしいです。聴覚を超えた音も収録してあるレコードは今や貴重でしょう。
ライブに勝るものはないでしょうが、名曲レコードで時代を共感できるのもまた楽しからずや です。

25日夜の”小さな森”でのジャズ&ボサノバライブは赤堤1丁目パワーをひしひしと感じました。

プライバシーを守りつつ、地域の絆を考えていこう という思いはホントに重いし、熱いですね。


スポンサーサイト



夏のご飯は これに限る!
★リブロニワース★

美味しいカレー暑い日が続いたSANめぐり

でも、本格インドカレーなら
食欲復活!!






毎日、お客様がいらして下さり、楽しい日々でした。
また、いろんな方がいろんな情報を提供してくださいました。
ありがとうございました。
学びの芽
東京の森林を考える学習会
★グリーン・グリーン・チーム★赤堤一丁目小さな森★COS下北沢設計グループ★
まちの暮らし方から東京の森林を考える

22日も暑い日でしたが、学びの芽を育てているみなさんが
集まりました。


グリーングリーン屋上の緑
生活クラブ館 屋上の植物も見せていただきました。
笑顔が咲いてる その2
ボタニカルアート展示会★茶論ワンコイン★
COS下北沢ボタニカルアート展

描き上げるのに どれだけの時間を費やしたのだろう!?
ため息の出るような細密な線

ボタニカルアート習い始めの方から先生まで
素敵な作品がいっぱいです。


小径の野点1野点 お茶をいただく★四季の小径★
野点で一服

四季の小径と名づけた路地の一角
緑があったり お花があったり
サロン「ウインド」も静かに存在します。

23日は野点を楽しみました。


あちこちで笑顔が咲いてる
リブロおしゃべり中 リブロカレー食事
リブロ食後のおしゃべり リブロ 楽しい語らい

★リブロニワース★
カレーをいただきながら読書の楽しみを語る

壁面いっぱいの蔵書に囲まれ 本の話をするもよし。
本格インドカレーをいただき 料理の話をするもよし。
なんとなく のんびりするもよし。

本とカレーが好きな方が集まって
楽しく語らうひとときです。

そうそう、こんな場面もありました。
「はじめまして」の名刺交換。自己紹介で互いの関心事に大いに共感! 
「あったらいいな」のまちづくりの話が盛り上がりり、ひょっとしたら、事業参画にも繋がる?!
こんな出会いがたくさん生まれると嬉しいですね。


夏のSANめぐり + カフェ協賛
SANめぐりチラシ









夏のSANめぐり
松原駅近くのシーマ シーマ カフェが
夏の特別メニューで協賛してくださいます。

7月23日(金)~25日(日)の
期間限定!!

夏らしいエスニックな特別メニュー
★ラッシー
★アイスチャイ
★ココナッツ焼き餅


♪ SANめぐり各会場に 割引チケットを置かせていただきます。

♪ SANのイベントにご参加のあと、ぜひお立ち寄りください。

シーマ シーマ カフェのHPはこちら
ブログはこちら
わたしたちの紹介です
わたしたちSANを紹介する案内も作成しました。

地域のみなさまと つながる事ができたら 嬉しいです。
SAN自己紹介

案内はSANめぐりの各所で配布の予定です。

7月13日(月)追記
地域へ配布する案内チラシ 準備できました。
私たちのこと

SAN

Author:SAN
    /せたがや地域共生ネットワーク
人と出会って・つながって
ひとつひとつの活動はささやかですが
私達のまちと暮らしが豊かになるよう
活動するグループの集まりです。
新たな仲間と繋がるために
ブログはじめました!
連絡先*san_2010_g@yahoo.co.jp

最新記事
ひらいて・つながる
月別記事
カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
検索フォーム